更新履歴

もどる


2001/10/14

あーもう思いっきり放置状態ですね。誰ですか責任者は。
はい、ワタシでございます。ペコリ。

というか、スーパーゼビウスの再販CD買いましたよ!
ちゃんと初回限定のBOX付きのやつ。
予約特典ではなくて初回特典だったのですね、あのハコは。
こうなると次回リリースのザ・リターン・オブ〜も買わないと。
というかまだ開封しておりませぬ。

藤崎詩織の中古CDシングルが\150で売られていました。びっくり。

もう若さが無くて更新滞ってます。
まあ一応古い資料程度になればとページは残しておきます。
ここの場所に置くのも暫定処置のつもりが一年経ってしまいましたとさ。

2000/4/15

今年最初の更新!

・リンクに、「アミューズメントエース」さんを追加。
 このページで紹介しているお店です。店長さんから直々にメールを頂きました。

・リンクに、「Yatch's Old Game Review」を追加。
 ヤッチのクローンサイトが増殖中です。

 やっと発表になった、プレステ2互換基板でどういうゲームが出てくるのか、非常に興味があります。やっぱりVRAM増設はデフォですか?出来れば31KHzモードにも対応して欲しいところです。せめてゲーセンではフリッカーのチラツキは勘弁して欲しいなあ、と。ねぇ、ナムコさん。

1999/10/25

やっと更新しました。またもや松戸周辺が中心です。

・メクマンのゲームリストを更新
 あまり入れ替わりはありませんでした。とりあえず一安心。

・東京ガリバー松戸店、ポップコーン、Peak to Peak を更新
 とりあえずリストだけ更新です。だんだん少なくなっているような・・・。

 半年前くらいから体調を崩して、最近やっと良くなってきてくれました。長かったです。これで津田沼や船橋、柏方面も追加&更新できそうです。

1999/5/29

メスと呼ばないで〜って競馬はやらんのですが、とりあえず久しぶりの更新です。

・珍奇な飲み物の自動販売機についてを追加
 ゲームには全然関係ないです。

 2ヵ月ぶりの更新!修行が足りんようです。トライラワーでも行ってきます。
 パソコンをアップグレードしたら思ったより速くなってくれて、すっかりゲーム機状態になってしまいました。ただいまQUAKEIIIのテスト版で遊んでいます。あと、今頃Voodooカードの収集をはじめました。
 DC版「WEBミステリー」とかいう実写アドベンチャーゲームを買いました。どうも実写ムービー物には弱いようです。あ、ちなみにワンチャイコネクションも持っております。杉本彩は今いずこ・・・。で、内容ですが、ムービーの内容は結構ツライものがありますが、そこはでカヴァー。全体的な出来はそう悪くないと思いますが、役者さん達の演技があまりにもアレなので、あーそういえばVシネマってあったよなーと呟いてしまいましたとさ。そのあと「街」を引っ張り出して心の補完をしたのはナイショ。まーとりあえず、首都高バトルとソウルキャリバーとシェンムーの出来が良ければそれだけでもう十分です。
 P.S. BEATMANIA GOTTAMIX の せんだみつお&谷啓、凄すぎですね〜。
1999/3/3

・なるさんのページにリンク
 ゲーム関係ではないです。とりあえずGO☆

 ついにプレステ2の仕様が正式に発表されましたが、まあとんでもない事になってきて嬉しい限りです。開発環境がLinuxというのがソニーらしい?というか、ゲーム業界にまでマイクロソフト対Linuxという図式が持ち込まれたというのが面白いですね。今こそテラドライブの経験を活かす時だ!立つんだセガ!(役に立つの?という当然のお約束はナシです)
 いくつかデモの映像が紹介されていましたが、FF8のダンスシーンやグランツーリスモの綺麗バージョンの映像は結構グっときました。リアルタイムでここまで出来る時代が来たのですねえ・・・。ドリームキャストの映像に驚いていたのがずーっと前の事のようです。いや、現行の機種の中ではダントツなんですけどね、ドリームキャストも。
 ムービーの再生はドリームキャストはソフトMPEG、プレステ2はソフトMPEG2と、またもや画質の点でセガが敗北を期するであろう事が明白というより現時点で負けているわけですが、なんとなくサターンのシネパックまたはTrue Mortion 対 プレステのMDEC を彷彿とさせます。あ、サターンもムービーカードを付ければドリームキャストと同レベルですね<だからどうした。
 ・・・まあ、プレステ2も出たら買うので、勝敗なんてどちらでも良いのですが(笑)。とりあえずは、がんばれ!湯川元専務!

1999/2/14

・やっと本格的な?更新!
 メクマンのゲームリスト、東京ガリバー松戸店、ポップコーン、Peak to Peakを更新

 メクマン、結構変わってました。
 じわじわと古いタイトルが減ってきています。まあ仕方ないですかね。あと、ディフェンダーのボタンが全て修理されていました。やったね! 次はファンタジーの画面ブレとサンダーセプター2の液晶メガネの修理をお願いします。ぺこり。

 さて、グラディウス4がついに発売されましたね。1回だけプレイした感じでは2よりも3に近いかな、と。どことなく沙羅曼蛇2やゼクセクスを彷彿とさせる部分もあります、とか思っていたら、1面でいきなり2機死亡。2面は前の人のを見ていたのでノーミスクリア。そして3面の泡で撃墜。……やっぱり3に似てます、このゲーム。後半面の攻撃の意地の悪さなんか特に(笑)。敵の「いきなり」レーザー系の攻撃はやっぱり無しですよ、コナミさん。

1999/1/19

・HIDEさんの「HIDEのオールドゲームHP」にリンクを張りました。
 相互リンクです。

 寒くなると出不精に拍車がかかってイカンです。風邪もひきまくりです。よってゲーセン関係の更新はナシです。すみません。
 雑誌によるゲーマー世代分別法によると、大きくベーマガ世代、ゲーメスト世代の2つに分かれるそうですが(自分で勝手に決めた)、貴方はどちら?(ちなみに私はベーマガ世代)このページ作成のキッカケを与えてくれたのもベーマガだったりします。
 最近はレイクライシス、ガンバード2をメインに遊んでます。というか、これしか新作シューシング無いです。だから弾速すぎだって>彩京。レイクライシスはメガデモを観ているみたいで特に映像が面白いですね。(と、ひそかにメガデモを宣伝。詳しくはサーチエンジンで捜してみてください)

1998/11/1

・ちょっと用事があったので、Peak to Peak をのぞいて来ました。つーことで更新!(今回は早い)
・「ポールポジション」のURLが変わりました。ここも行ってみたいところ。

 前回、イギリスのゲーム誌を買った時、その店(仮にメッセサンオーとしましょう)でレジを打っていた娘が藤崎詩織のコスプレをしていました。一体何だったんでしょう?洋ゲーチェックにときどき寄るのですが、あの時ばかりは面食らいました。(笑)

 ゼルダの伝説のCMを見て、NINTENDO64が無性に欲しくなってしまいました。やはりポリゴンのゲームは64ですね。それと、ゲーム批評の影響もあるかも。

 テクノドライブを今更はじめてやってみる。総合評価は「D」。「自転車がお似合いだね」だって。なんかシオシオ。免許持っているのに(笑)。動体視力に問題があるそうで、トレーニングとして、

 ・オロナミンCのオロナミンってどういう意味か調べよ。
 ・目と手をリンクするため、点字を習得し、ボランティアに励むこと。
 ・飛んでいる蚊の性別を見分けろ。間違えたら血を吸わしてやれ。

という課題をいただきました。……なんじゃそりゃ〜!!(笑)
それにしてもこのゲーム、レトロゲームファンへのちょっとしたサービスが嬉しいですね。(ゲームオーバーの音など)

1998/10/6

ぐわっ!3ヶ月以上も経ってしまった!

・「さらにその他」を追加。

 (先月の)ゲームショー行きたかったなあ、と思ったのですが、当日は昼と夜が逆転した生活を送っていたので見事に逃しました。

 ドリームキャストの「ソニックアドベンチャー」の動作画面を見ましたが、なんかウーン、という感じです。コマ落ちが激しいし、画質もニンテンドウ64と大差ない感じですし。まだ開発段階ということを考えても、少し心配です。特にOSが……。

 さて、個人的には今、サターンが旬です。特にシューティング系のソフトがお手ごろ価格なので、おサルのように買いあさっています。それにしても、レイディアントシルバーガンのような良質なソフトを見てしまうと、このマシンが持つ可能性の高さを改めて思い知らされます。技術が成熟する時期に次のマシンへ乗り換えてしまうあたりがセガらしい、といえばそれまでなのですが。

 イギリスのゲーム雑誌「EDGE」の9月号を読む。日本の情報で「湯川専務(senior director Yukawa Hidekazu)」のCFが紹介されていました(笑)。ガキが「セガなんかダセーよな!(Sega is out of date !)」と言っているあたり、一本目のヤツのようですね。
 その他ではPC用のソフトで「GIANTS(Interplay社)」というソフトが良さげ。すごいマシンパワーが必要かと思いきや、ペンティアム133MHzにRAM16MBでOK?ホントか?(笑)ちょい不思議。

1998/6/19

もう、ひと月も経っていたのねん……。

・「VIVOの謎」、その他についてメールを頂いていたのですが、気が付いたらひと月経っていました(汗)。メールをくださった刃心さんに感謝&すみません。

・リンクに「GAMSIC HP」を追加。
 リンクの連絡をいただいていたのですが、遅くなりました(こればっか)。「レゲーセンレポート pt.1 『メクマン(松戸)』の巻」は必見。

 5月下旬から6月上旬にかけて、このページのあるプロバイダのWWWサーバが落ちまくっていたそうです。ついでにカウンターも新しくなってリセット☆。で、原因はCGIの多用によるものだそうですが、いかんせんサーバがNTなので、やっぱりなぁ、というか、以下略。
 現在は安定しているようです。(「文章にドキュメントが含まれていません」なんて出たりして、結構焦ったのでした)

 関係ないのですが、Turbo Linux 1.0 を買って遊んでいます。以前は Slackware でヒーヒー言っていたのですが、あまりのインストールの簡単さに唖然としています。デフォルトのウインドウマネージャが AfterStep なのもポイント高いです。カッコいいです。マジで。6月30日には 2.0 が出るそうです。

 いまさらサターン版「戦国ブレード」に結構ハマっております。相変わらず彩京のシューティングは手堅い出来で安心感があります。移植のレベルも高いですな〜。BGMも内蔵音源で良い音ですし。敵の弾も速いし。(笑)

 寝不足で自爆寸前なのでこのへんで……。

1998/5/7

マジで暑いーー!!

・メクマンのゲームリストを更新。
 ピンボールがごっそり無くなってしまいました。(泣)

・ポップコーンも更新。
 メクマンに行ったらここも寄るってぇのがお約束。

 そうそう、東京ガリバー松戸店のレゲーが無くなっている!!というメールを頂き、早速(と言うわりにはかなり遅い)行ってきました。……改装工事で思いっきりゲームが無くなっていました。もちろんレゲーも。クレーンゲームは相変わらず多いんですがね。ちょっと残念です。

 あ、それとついでに柏の丸井地下にも行ってきましたが、特にこれといったものが無かったので、今回は見送り。何かネタありましたらメールください(哀願)。

 そういえば、津田沼〜大久保周辺を全然更新してないので、そろそろ遊びに行きたいと思う次第です。

1998/5/1

更新更新。

・リンクに「ポールポジション」を追加。
 ある方からメールで教えていただきました。感謝です。
 また、リンク許可をしていただいた、AEX−RYUさん、ありがとうございます。

〜〜 近況 〜〜

 サンダークロスを久しぶりにプレイ。
 2はどうにか1周できるのですが、1はまるでダメ。それにしても音源がFM音源のみでこれだけの音って出せるものなんですね〜。他だとドラゴンスピリットとか。
 ……と、音源の話題で逃げる。

 サターン用「街」を最近、今ごろ買いました。
 なぜか「ゲーマー刑事」が最初に1話終了。何かの縁を感じます。(笑)

 (動画の話)MPEG2ってDVDで使われているのは有名ですが、衛生デジタル放送でも使われていると聞いて結構びっくり。意外でした。御家庭でもお手軽エンコードになる日はいつなのか?個人的にもの凄く期待しているのですが。

1998/4/15

ようやく更新できました。

・Peak to Peak を更新。
 なぜか更新頻度の高いお店。いや、用事のついでに立ち寄れるもので。

・「ヤッチのプライベ〜トなお部屋」にリンクをはる。
 すっかり忘れていました。でも「PASO-NET」のページからでも行けるのでいいかな、と。(開き直るな)

エアガイツ、ようやくプレイしました。TOBAL同様、操作性にクセがありますね。とりあえず、クラウド君でボタン連打のオサル状態で3面まで行けました。(笑)
彩京のMODEL2基板を使ったポリゴンシューティング(名前失念)、出来はいいのですが、弾避けがしづらくありませんか?レイストームくらいのパースが丁度いいと思うのですが。
おウチでは、鉄拳3。一応21人使えるようになりました。やっぱり博士。博士萌え〜(笑)。っていうか、ちゃんと立ってくれい。
あと、何故か買ってしまった「金田一少年の事件簿2」。声優で釣ってませんか?これ……それより、金田一役の岩永氏といえば、「エルハザード」のアレ。期待していたのですが……無いんですね。(あたりまえだって/分かる人だけ笑ってください)
それと、TVアニメ版「すごいよ!!マサルさん」終わってしまって残念。最後の総集編はどうでもいいのですが、最終回の往生際の悪さには笑わせてもらいました。復活希望。

1998/2/12

鼻水がとまりません。鼻炎薬をのむと鼻の中が乾燥して痛いのですが、鼻水にタラタラされるよりマシなので我慢の子(2x歳)。←変な日本語

・SYさんのページにリンクをはりました。
 リンクは「ダークサイド」の方にはりました。内容はかなりズバっと書いてあって痛快です。ぜひご覧ください。

1998/2/2

今年最初のまともな更新?

・lstさんからPLC大久保店のゲームリストを送っていただきました。
 感謝感謝です。
 そういえば前回の更新日は……やめとこう。(笑)

それと柏方面がノーチェックだったのに今さら気付きました。
あ、船橋もか・・・。
本当にローカルネタなページでスミマセンって感じで、それが売りだったりもします。(笑)

1997/12/7

やっと更新しました。
疲れました。(笑)
いやあ、毎日更新している人って、つくづくすげぇと思います。ほんと。

・メクマンの2階ゲームリストを更新(内容は1997/10/26)
・Peak to Peak を更新(内容は1997/12/6)
・新コーナー「脱力SE工房」を追加
・リンクに「麻雀ウエルカム」を追加
・リンクから「Toku's Page」を削除
※とくさんのページはプロバイダの変更により無くなりました。

久々にPC-8801mk2SRをひっぱり出して、色々と遊んでいます。パソコンのレゲー(略してパソレゲー?)の特集とかも組みたいですねぇ。一体いつになるやら・・・。

1997/8/12

内容はそんなに更新していません。一応、半年前(おひ)に作ったソフトをアップしました。あと、出来るだけ軽くなるように画像をさらに削りました。

また、現在、ゲーム関係以外のコーナーも作っています。内容は相変わらず濃いと思います。あ、この濃いDEEPと同義語です。(笑)

それと、リンクから「イシュリア王国」を削除しました。このネットは、近々新ネットとしてお目見えする模様です。

…で、一応ゲーム関係のページなので、ゲームのおはなし。
サターン用の「グラディウス・デラックスパック」を今頃買いました。 秋葉原でさんざん探して無かったのに、地元にひょこっとありしました。コンチクショー!!
それにしても、スバラシい出来ですな。特に「グラディウス」独特の透明感のあるサウンドにはシビレました。この前買った「沙羅曼蛇デラックスパック・プラス」も良かったけど、個人的にはそれ以上の出来です。やはり、グラディウス神話は不滅ですな。
と、いうことで、あとは「ゼクセクス」ですね。お願いしますよ!コナミさん!!

1997/8/3

最近全然更新していません。申し訳ない。
・リンク集に「遊Biva」を追加
 (ゲーム関係ではありません)

あと、トップページの画像を少し削りました。これで少しは軽くなるかな?

1997/6/3

やっと更新しました。
・「Peak to Peak」を追加。

 最近は鉄拳3が面白いですね。やはりカズヤやジュンも使えるようになるのかな。
 格闘モノ以外にも、彩京の「ソルディバイド」がかなりいい出来です。まだの人は是非お試しを。ストーリーのある進行、コースの選択など、今までの彩京のゲームとは一味違います。
 あと、「The House Of The Dead」も良い出来です。ストーリー性を強く押し出しているのに好感が持てます。
 それと、「がんばれ森川君2号」買いました(笑)。

1997/5/13

日曜日に取材に行こうと思っていたのですが、爆睡してしまいました。
で、またちょこっと更新。
・「東京ガリバー」に「バラデューク」が入荷しました。
 (情報提供・東京ガリバー松戸店 有賀様)

1997/5/3

ちょこっと更新
・「東京ガリバー」に「ムーンクレスタ」が入荷しました。
 (情報提供・東京ガリバー松戸店 有賀様)

1997/4/14

久しぶりの更新!!
・メクマンの2階にあるゲームをメモってきました。
 去年の9月とは少しラインナップが変わっています。ホログラムが無くなっていたのが残念です。
・「ポップコーン」を追加。
・「東京ガリバー」を追加。

1997/2/27

・リンクのページに「NEWSTAR PAGE」を追加。
 データが凄いです。ここまで人気のあるゲーセンって一体・・・一回行ってみたいです。

 そういえば、レゲーセン情報もそろそろ更新しなくては。

1997/2/24

結局、カウンタ1000をゲットしたのは自分でした。(なんかトホホな気分)
私事ですが、Linux(Slackware3.1)をインストールしました。早速インターネット環境を整えて自分のページを見ると・・・
メクマンの写真が全然見えない・・・。結局ファイル名の大文字・小文字が原因でした。(またしてもトホホな気分)
とりあえず、直しました。
それと、なーんと!このページが雑誌で紹介されます。3月6日発売の日経BP「ゲームビート」という雑誌です。よろしかったら見てくださいませ。
さらに、なーんと!今日は私の誕生日です。(え?どうでもいいって?)
あ、そうそう、Netscape4.0Beta2が出ています。とりあえず落としましたが、インストールはしていないので感想はナシです。
すっかりFF7にハマってしまった。そこで「エアリスを壁紙にしたいなぁ〜」とお思いのアナタ!(オレ!)ここから画像をゲットしましょう。
※現在はありません。

1997/2/9

またおバカなコーナーが誕生しました。そのうちにマジメなゲームもつくりたい・・・とは思っているのですが。

・「脱力ソフトウエア工房」を新設。

いつの間にかカウンターが1000近くに・・・果たして1000をゲットするのは誰だ?(自分だったりして)

1997/2/1

久しぶりの更新です。

・コピーゲーム「クレイジーコングパート2」を追加。
・その他、写真をいくつか入れ替えました。

1997/1/12

・コピーゲーム「ハングリーマン」を追加。結構メジャーなコピーでしょうか?

1997/1/8

気まぐれで表紙をかえちゃったりする。

1997/1/7

あけましておめでとうございます。
今年最初の更新です。

・コピーゲームも取り扱うようになりました。第1弾は「ペンタ」です。 小さい頃、よく駄菓子屋で遊んだのを覚えています。
・全然関係のない内容ですが、勢いで「トムヤムクンラーメン」をとりあげました。

1996/12/29

リンク集に「千葉県リンクページ」と「リンクフリークラブ」を追加。
index.htm にちょこっと手を加える。

1996/12/27

今回から更新履歴を付けることにしました。
その他、関係のないことも書いてゆくつもりです。

・「とく」さんのページにリンクを張りました。この方は私がサブオペを しているネットの会員さんです。掲示板を設置されたそうなので、ご感想などを 書かれてはいかがでしょうか。
・index.htmが妙に縦長なので、リンク集を別のページに移しました。

 YAHOO! JAPAN に登録して1ヶ月も経っていないのに今までの約4ヶ月分のアクセスが ありました。ありがとうございます。自分でもとても驚いています。
 最近ブレーカー落ちまくりで、ハードディスクが生きているのが不思議なくらいです。 その度にスキャンディスクをかけるのですが、1.6GBのHDDに1万3千個のファイルが…。 どこをどうやったらそんなに出来るのか?なんか不思議です。
 Netscape Navigator 4.0のベータ版が出ています。ちにみにフルコンポーネント版 は9MB!(泣)

もどる